30代男性が検討したい保険選び

こんにちは!保険選び.comです。
今回は30代男性が検討したい保険選びについて解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
30代は20代の頃に比べて、社会的、経済的にも大きな変化が起きやすい年代です。仕事で責任ある立場になったり、家庭を持ったりする時期でもあります。
保険を選ぶ時には、独身か既婚かということが大事なポイントとなります。それにより、必要となる保険や保障内容が異なってくるためです。

独身の場合、必要性の高い保険は「医療保険」です。病気やけがをして入院しなければならない時のことを考えて、加入を検討するのがおすすめです。

既婚者であれば、共働きかどうかも保険選びにおいて重要なポイントです。

既婚の場合は、自分の死後に配偶者の生活を保障してくれる「終身保険」に入ることもおすすめします。
共働きであれば、それらに加えて「貯蓄型保険」に入っておくのも良いでしょう。満期まで死亡することなく保険料を払い続けると、支払った金額よりも多く戻ってくる保険で、将来のための資金として活用することができます。

さらに、子供の有無によっても保険の選び方は変わってきます。
子供がいる場合、自分の死後の家族の生活費だけでなく、子供の養育費のことも考えなくてはなりません。

終身保険だけで補うのは難しいため、「定期保険」などと組み合わせて同時に加入しておくと安心です。
定期保険とは、定められた期間死亡保障を受け取ることのできる保険です。
この保険は毎月の保険料が安いので、子供の成長などによる生活環境の変化に合わせて、保険の見直しができるメリットがあります。

また、終身保険との組み合わせには「収入保障保険」もおすすめです。この保険は年齢を重ねるごとに、支払われる保険金が減っていく制度の保険であり、三角の保険とも呼ばれています。
若くして死亡した場合は、家族の生活が困らないように高い保険金が支払われるので、万が一に備えておくには心強い保険です。

30代男性の保険選びとして最も重要なことは、「何を優先させるか」を明確にすることです。

独身の場合は、医療保険を重点的に考えましょう。既婚の場合は、自分に何かあったときのことを考えて、配偶者の生活を保障してくれる終身保険に入ることが大切になります。
子供がいれば、さらに手厚い保障を受けられるように、複数の保険を組み合わせることも検討しましょう。