終身がん保険を選ぶ時のポイント
こんにちは!保険選び.comです。
今回は終身がん保険を選ぶ時のポイントについて解説します。
最初に調べておきたいのが保障の支払い対象の広さで、上皮内がんは対象外となっている保険も珍しくありません。保障を受けられたとしても1回だけという制限が設けられている場合や、診断給付金が一割ほどしか受け取れない場合もあるので、支払い対象の項目は詳しく調べることを推奨します。通院給付金の支給要件も保険会社によって大きく違い、入院が決定した段階でなければ支給要件を満たせない終身がん保険もあります。
将来的に金銭的な負担が大きく感じないように、保障の内容を調整することも重要です。50年以上も同じ保険を利用する可能性があるのなら、保障の内容をある程度はシンプルにするといった考えも必要になります。年齢を重ねるごとに保障の対象を増やすといった、健康状態に合わせて契約内容を調整できる終身がん保険も好評です。
今回は終身がん保険を選ぶ時のポイントについて解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
無料保険相談を予約する
長く利用する保険だからこそ調べておきたい情報
10年や20年などの一定の期間だけ保険金を受け取れる定期型と違い、一生涯に渡って保障が続くのが終身がん保険の特徴です。何十年も続けて利用する可能性がある保険なので、終身がん保険を選ぶ時にはチェックしておきたいポイントがいくつもあります。最初に調べておきたいのが保障の支払い対象の広さで、上皮内がんは対象外となっている保険も珍しくありません。保障を受けられたとしても1回だけという制限が設けられている場合や、診断給付金が一割ほどしか受け取れない場合もあるので、支払い対象の項目は詳しく調べることを推奨します。通院給付金の支給要件も保険会社によって大きく違い、入院が決定した段階でなければ支給要件を満たせない終身がん保険もあります。
支払う金額と保障のバランスを意識する
長期的に保険料を支払う必要がある終身がん保険を選ぶ際には、保障の内容と保険料のバランスを考えなければいけません。保障が充実しているほど保険料も高くなるので、保障の多さを基準に終身がん保険を選んでしまうと、予想よりも高い金額を支払い続けることになり、他の保険を選べば良かったと後悔する可能性もあります。将来的に金銭的な負担が大きく感じないように、保障の内容を調整することも重要です。50年以上も同じ保険を利用する可能性があるのなら、保障の内容をある程度はシンプルにするといった考えも必要になります。年齢を重ねるごとに保障の対象を増やすといった、健康状態に合わせて契約内容を調整できる終身がん保険も好評です。