日常のトラブルに備えられる「ミニ保険」をご存知ですか?
こんにちは!保険選び.comです。
今回は日常のトラブルに備えられる「ミニ保険」をご存知ですか?について解説します。
今回は日常のトラブルに備えられる「ミニ保険」をご存知ですか?について解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
少額短期保険は2006年の法改正で始められた保険制度の一種で、保険金額が少額であり、期間が一年または二年以内の保険が該当します。
加入者が生存する間は有効になる長期的な保険とは異なり、短期間に限って適用されるため掛け金が少額で済むメリットがあります。一方で補償金も少額にとどまるので、メインの保険を補てんする意味合いが強いのも少額短期保険の特徴です。
加入期間が短いのはデメリットのように思えますが、保険の見直しをこまめに行いたい人や特定の期間だけ保険を利用したい人には最適なプランと言っても過言ではありません。しかし、貯蓄保険や積立型保険のように、特定の条件で加入者にお金が返却されるタイプの保険は少額短期保険には存在しません。あくまでもトラブルに対する補償の支払いが目的であり、資産の一種として扱うことはできない保険です。
少額短期保険は様々な種類がありますが、その多くが日常生活に直結した内容になっています。
中でも需要が多いのがペット保険ですが、これはペットとして飼育される動物の寿命が人間よりも短いことが少額短期保険に向いていると言えるでしょう。
満期ごとに保険内容を見直すことによって余計な支払いを抑えることができます。年齢を問わず誰でも乗ることができる自転車に関する保険も少額短期保険が人気です。利用者が多い自転車は事故の被害者にも加害者にもなる可能性があります。万が一の事故に遭った際、保険に加入していれば相応の補償を受けることが可能です。
少額短期保険なら少ない掛け金で補償が受けられることから、小さい子供や高齢者でも加入が可能です。不妊治療を受けている人は治療中であることを理由に保険加入を拒否されることがありますが、少額短期保険なら加入できることがあります。
少額短期保険は加入期間が短く、補償金も決して高額ではありません。その一方で一般的な長期加入型の保険では扱っていない分野のトラブルに対応している物が多いので、万が一の事態に備えることができます。
特定の期間だけ利用したい人や、従来の保険では不足している補償を増やしたい人には少額短期保険は非常に利便性が高いサービスと言えるでしょう。 無料保険相談を予約する