払込回数や期間によって保険料が違うのはご存知ですか?
こんにちは!保険選び.comです。
今回は払込回数や期間によって保険料が違うのはご存知ですか?について解説します。
今回は払込回数や期間によって保険料が違うのはご存知ですか?について解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
保険というと保障の内容によって保険料が変わるものというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
もちろん、保障の内容によって保険料は変わりますが、意外と見落としがちなのが支払い方法などによっても保険料は変わってくるということ。
一括払いと分割払いでは一括払いの方が保険料が安かったり、期間が長ければ長いほど1年分の単価は安くなるといったことがあります。
また、クレジットカードや電子マネーでの支払いが可能な保険会社も増えています。
こういった場合、クレジットカードや電子マネーの利用で付与されるポイント還元などによって実質の保険料が下がるということもあります。
保険料の支払い手段についてですが、保険会社によって対応している支払手段は異なります。
代表的な支払い手段としては、銀行振込や払込票による現金払いなどがありますが、これらの支払い方法に対応していないような保険会社はほとんど無いでしょう。
加えて最近では、支払い時の利便性を高めるためにクレジットカード決済やコンビニ決済、ネットバンク決済などが利用可能な保険会社も増えています。
クレジットカードの場合、保険料の支払いが一括払い限定だったとしても、クレジットカードで分割払いやリボ払いを利用して保険料の納付が出来る場合もあります。
また、コンビニ払いなどにおいても、コンビニエンスストアの中には電子マネーによって支払いが可能なところも出てきています。
そのためポイントなどを利用して、お得に保険料の支払うことが可能です。
保障は減らしたくなけど保険料の負担が大きい…などのお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
このように、保険料の支払い方法を見直すことで同じ保障内容でも場合によっては保険料の負担を減らすことが出来るかもしれません。
保険はひとりひとりに最適なものを選ぶことが大切。
補償の内容はもちろん、保険料の負担についてなど保険のことでお困りの場合は、ぜひ一度当店にてご相談ください! 無料保険相談を予約する