子供保険で悩む特約…代表的な4つを解説します!
こんにちは!保険選び.comです。
今回は子供保険で悩む特約…代表的な4つを解説します!について解説します。
今回は子供保険で悩む特約…代表的な4つを解説します!について解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
お子さん用の保険を考える際、どの特約をつけるか悩まれている方も多くいらっしゃいます。子供保険での代表的な特約として、「育英資金」「死亡時保険金」「個人賠償責任保険」「第三者による加害行の補償」の4つが挙げられます。
まず育英資金は、親が亡くなったり、高度の障害を抱えてしまい働けなくなったりした場合に、お子さんが高校・大学を卒業するまで支給されるものです。
一方で死亡時保険金は、その名の通り、契約者である親が亡くなった場合に保険金を受け取れるというものです。
プランによりけりではありますが、親が亡くなった際に満期に受け取る予定の額と同額のお金を受け取れたり、それ以降の保険料の支払いが一切免除されたりというケースも多くなってきています。
子供保険においては、個人賠償責任保険も重要な保険の一つとなります。お子さんが自転車に乗っていて歩行者にぶつかって怪我を負わせてしまったり、買い物している際に売られている商品を壊したりしてしまった場合に損害賠償が発生しますが、それを保障するための保険となります。特に子供の自転車による事故は近年多発しており、他人事ではない問題です。
事故となると、相手が重傷であればあるほど損害賠償の額は跳ね上がります。そのため、納める保険料がやや高くなったとしても補償額が最大1億円程度となっているプランがオススメです。
また、友達に暴力をふるってしまったなど、故意の過失については保険の適用外となります。
一方で、お子さんが第三者による事故に巻き込まれることもありえます。そうした第三者による加害行為を補償する特約もお勧めします。
加害者に損害賠償を請求し全額支払ってもらえれば良いのですが、そう上手くは行かないケースも多々あるのが現状です。示談を結ぶ前の段階で保険のプランを活用すれば、治療費に充てるための保険金を受け取ることができます。
保険を考える際に特約の有無は代表的な悩みの種。自分に合ったものがどれか分からない…という場合はお気軽に当店までご相談くださいね。 無料保険相談を予約する