がん保険の給付金は何度でも受け取れる?

こんにちは!保険選び.comです。
今回はがん保険の給付金は何度でも受け取れる?について解説します。
保険選び.comでは無料保険相談を行なっております。お客様のご都合に合わせて、何度でもご相談可能!豊富な経験と実績を持つスタッフがお客様の保険選びをサポートします。
無料保険相談を予約する
Chapter
資金を気にせずにがんを治療できる
保険によって受け取れる回数には違いがある

資金を気にせずにがんを治療できる

がん保険に適用される給付金は、複数回に亘って受け取ることが可能です。がんのような悪性腫瘍の場合には、治療を終えた後に症状が再発することも珍しくありません。思うように体調が回復しない状態では、日常生活にも支障が出るでしょう。退院後に、再度給付金を受け取ることが出来れば、再入院することへの抵抗も少なくなります。資金面を気にせず、がん治療に専念することが出来るのです。 がん保険に付与される給付金は、契約内容によって支払い金額が変わります。がん保険に関する比較サイトには、種別毎に給付金や掛金を紹介するものも多く見られます。生活水準や収入面を照らし合わせながら、的確な種別の契約を検討するのが良いでしょう。がん保険で支給される診断給付金は、自分で金額を設定できるケースも少なくありません。入院した場合を想定して、どの程度の金額が必要になるかをシミュレーションしてみるのも良いでしょう。

保険によって受け取れる回数には違いがある

がん保険では、保険の種別によって受け取れる給付金の回数や期間が異なります。がんの治療を終えた後に再発することがあり、再発を招くケースとして多いのが、治療後2年間を経過していないケースです。初回の治療時に微小のがん細胞が残ってしまうと、2年を待たずに再発してしまう場合があるため、再発した場合には新たな診断書が必要となります。また、同じ症状であっても、初回とは異なる診断書が必要なことにも注意が必要です。

給付金を受け取れる回数には、保険会社によって異なります。無制限で給付を受け取ることができる保険もあれば、5回までに限度が設定されている保険もあります。がんは完治が難しい病気であり、治療後も再発する可能性があるため、複数回にわたって給付金を受け取ることができる保険に加入することが重要です。ただし、2回目以降の給付金は入院が支給条件になっている保険が多いため、条件をよく確認することが大切です。